TOP >  食育活動も行っています♪

食育活動も行っています♪

先日食育活動の一環で旬の野菜に触れようという事で白菜とえのきに触れる機会を持ちました♪

白菜とえのきは子ども達も見た事が多い野菜のようで、保育者が持ってくると

「白菜だ!」「えのきだ!」と話す子が多く見られました\(^o^)/

給食でも使用するので「食べやすいぐらいにちぎってねー」と声を掛けると

「これぐらいかな?」「このくらいなら大丈夫だね」と友達同士で確認しながらちぎる事を楽しんでいました。

また、ちぎる際に「白菜のにおいってこんな匂いだね」「えのきの感触も面白いよ」等の声も聞こえたり、野菜の匂いや感触を感じられる良い機会になっています。

 

給食に自分達で準備した野菜が出てくると「みんなで準備した白菜とえのきだ」と美味しく食べました♪

 

ページトップへ